Pocket




 

どうも今井です。

今回は、おいしい話には要注意!?ヤフオクで多発するナイジェリア詐欺とは?ということで今回はヤフオクで多発する詐欺について注意喚起です。

ヤフオクの取引に慣れている方ならもう知っているかもしれませんが、取引初心者は騙される恐れもあるナイジェリア詐欺について解説していきます。

 

ナイジェリア詐欺とは?

出品中に質問欄に英語で問い合わせし、メールで直接取引で商品を騙し取る詐欺です。

出品中の商品に対して、質問でこのような文章が届いたことはないでしょうか。
  1. Hello, I am 〇〇, Is this item still available? I will offer you $4,100 USD dollar including the shipping cost.Contact me at my E-mail (◯◯@ gmail DOT c o m)
  2. Hello, Im 〇〇, Im interested in purchase these Digital Camera ill like to know the final price including the shipping to my friend store e-mail (〇〇@ gmailDOTcom) and you can also add me LINE id (◯◯) Thanks
  3. Hello Exhibitor,My name is ◯◯,A scientist from Canada,,Do you still have this items for sale?how many pieces and the final cost,the Conditions of the Item..◯◯@g mail dot com..Regards..
簡単に訳すと以下のような意味になります。
  1. こんにちは〇〇です。まだこの商品は買うことができますか。送料を込みで4100ドルで購入したいです。このメールまで連絡下さい。
  2. こんにちは〇〇です。このデジタルカメラを購入したいと考えているんですが、このメールもしくはラインまで、送料込みでの価格を教えてください。
  3. こんにちはカナダの科学者の〇〇です。まだこの商品を購入することはできますか?何個でいくらか、どのようなコンディションか教えてください。
私自身もこのようなメールがしょっちゅうきます。

これがナイジェリア詐欺と呼ばれるものです。

ナイジェリア詐欺の主な特徴

  • 英文でオファーが来る
  • 相場よりもかなり高い値段で買いたいと打診してくる
  • 高価格なものをターゲットにしてくる
  • 取引実績(評価)が乏しい
相場より明らかに高い値段で買いたい」と言ってくるため、ついつい乗ってしまいそうな話ですが、実際にメールを送って取引をするとどうなるのでしょうか。

取引するとどうなるのか

基本的には商品を送ってくれれば、入金をするという提示をしてきます。

具体的には、「商品のトラッキングナンバー(追跡番号)を教えてくれたら入金します」といったような内容の文章を英語で送ってきます。

入金を先にして欲しいと打診しても、先にお金が払われることはありません。

また、もし入金が先に確認できたとしても、チャージバックにより入金を取り消されるという可能性もあります。

対応策

上記のような英文メッセージが質問できたら、無視でかまいません。

余計な時間を使わないようにしましょう。

英文でなかったとしても、基本的にあちらから直接取引を提示してくる場合、詐欺の可能性をまず一番に考えるようにして下さい。

まとめ

ナイジェリア詐欺は基本的には高価な商品に対して詐欺の誘いがきますので、もし騙されてしまうと大損することになります。

知っている方にとっては無視が当たり前になってはいますが、初心者の方で私の周りでも引っかかってしまったと話を聞いたことがあります。

しっかりとした情報リテラシーをもって、ビジネスを進めていきましょう。

 


--------------------------------------------------


会社に依存しない人生を歩むために。

人間関係ストレス、会社のプレッシャー、朝一の満員電車、上がらない給料‥

僕は銀行で働いていましたが、収入を会社に全て依存していたせいで、精神的に苦しかったときもありました。

嫌な上司の言うことを聞かなければいけないし、嫌な仕事も行かなきゃいけない。

それが当たり前だと思っていました。

ただ、今は個人が輝ける時代です。

副業・独立問わず、個人が稼ぐための手段が多くなって、ビジネスへのハードルが随分下がりました。

ただ正直、稼ぐ手段には簡単なものから難しいもの、難易度の差はあります。

僕がたまたま最初に出会った手法は、はっきり言ってやれば誰でも稼げる内容のものです。

全くの未経験から初月で月収29万円、翌月には月収60万円以上を稼ぐことができましたし、その手法で4年間、安定的に稼ぎ続けることができています。

その再現性MAXのノウハウを今だけ期間限定でプレゼント中です!

自分自身で稼ぐ力をつけて人生をより良くしたい!

そういう思いがある方は、ぜひ受け取ってください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カメラ