Pocket

 

どうも今井です。

今回はカメラ転売においてヤフオクで販売するメリットについての動画です。

以下、カメラ転売の主な3つの販売先であるヤフオク、eBay、Amazonについて比較しています。

 

ヤフオク

1.資金回転が早い

ヤフオクは決済方法がYahoo!かんたん決済や口座振り込みなどが一般的です。

商品落札者がYahoo!かんたん決済を利用して決済を行った場合、入金日は以下のようになっています。
  • 平日の午後1時までに売上確定となった場合:翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。
  • 平日の午後1時以降に売上確定となった場合:翌々営業日に振り込まれます。
  • 休日に売上確定となった場合:翌々営業日に振り込まれます。
 

口座振込の場合は即日、もしくは受取側の金融機関の翌営業日に資金が入金されます。

このように、どちらの決済でも決済から資金入金までが即日〜翌々営業日と非常に早くスムーズです。

2.商品回転が早い

カメラには大きく分けてデジタル系のカメラとフィルム系のカメラがあります。

ヤフオクはデジタル系、フィルム系ともに安定した需要があります。

「中古カメラといえばヤフオク!」といった認識が中古カメラ愛好家にあるため、マイナーなフィルム系のカメラであっても商品がすぐに売れていきます。

中古カメラの一番オーソドックスな市場かつ初心者向きであるといえます。

ebay

1.世界規模の圧倒的マーケット

3億人近いユーザー数を誇るといわれているebayは世界最大規模のネットオークションです。

流通総額は2015年時点で約10兆円、ヤフオクが約9000億円、Amazonが約1兆6000億円なので非常に巨大な市場であることがおわかりいただけると思います。

2.入金サイクルが遅い

eBayではじめて出品する場合、またはeBayにおいて十分な販売実績を確立していない場合、Paypalによる入金保留がかかります。

入金保留により、アカウントに入金された代金を、21日間保留されます。

入金保留になる場合は以下の通りです。
  • はじめて販売してから90日以内の方
  • 販売件数が25件以下の方
  • 売上総額が250ドル以下の方
  • 販売した商品が、買い手保護制度となるケースが多発した方
Paypalに資金が入金された後も、Paypal→銀行口座に資金を移す際に3-6営業日程度かかります。

また、日本人に比べ外国の方は落札してから決済をするまでの未払いの期間が長くなる傾向にあるため、さらに資金入金までの期間は長くなります。

よって資金に余裕がある方向けといえます。

3.取引が英語

海外のオークションサイトなのでサイト表記を含めて基本的に英語でやり取りになります。

出品や落札後のやりとり、商品に対する質問に答える際にも必要になってきます。

ある程度システム化されている部分があったり、頻繁に使う英語はある程度決まってきたりするためハードルはそこまで高くないとはいえ、日本語よりは手間がかかります。

4.販売できる商品のリミットがある

ebayでは初めて出品する際は商品の数、商品の価格に10商品500ドルまでと上限が定められています。これをリミットと呼びます。

この上限を上げるために、リミットアップ(出品制限を緩和させる交渉)を行います。

リミットアップは「電話」か「メール」で、英語を使ってやりとりを行います。

大幅なリミットアップのポイントは、登録後の期間、出品数、出品額、販売率など色々あります。

実績を残した上でしっかりと交渉することが必要になってきます。

AMAZON

1.出品が簡単

価格、在庫数など基本情報の入力のみで出品することができ、商品写真もなしで出品することができます。

大量に商品がある場合でも、ファイルを利用して一括して出品することができます。

2.入金サイクルが遅い

落札代金の銀行口座への振込は、Amazonペイメントへの登録が完了してから14日後に開始され、以降は14日周期で行われます。

また銀行口座への実際の入金は振り込み開始手続き後、6~10営業日程度かかる場合があります。

商品が売れて資金を決済がされてから入金まで半月程度かかると考えてよいでしょう。

3.売れやすい商品と売りづらい商品がある

人気で数多く市場に出回っているニコンやキヤノンのデジタル系の一眼レフカメラなどデジタル系の商品が売れやすいです。

一方でフィルム系のカメラはAmazonよりヤフオクで売るのが適しています。

まとめ

カメラ転売の販売先で一般的なものには大きく分けてヤフオク、ebay、Amazonの3つがありますが、資金回転が早い、商品回転が早い点からヤフオクがオススメです。

eBay、Amazonはヤフオク転売で十分な利益がとれてから、興味がある方がやっていくというスタンスで良いと思います。

動画でも詳しく説明していますので参考にしてみて下さい。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 


--------------------------------------------------


会社に依存しない人生を歩むために。

人間関係ストレス、会社のプレッシャー、朝一の満員電車、上がらない給料‥

僕は銀行で働いていましたが、収入を会社に全て依存していたせいで、精神的に苦しかったときもありました。

嫌な上司の言うことを聞かなければいけないし、嫌な仕事も行かなきゃいけない。

それが当たり前だと思っていました。

ただ、今は個人が輝ける時代です。

副業・独立問わず、個人が稼ぐための手段が多くなって、ビジネスへのハードルが随分下がりました。

ただ正直、稼ぐ手段には簡単なものから難しいもの、難易度の差はあります。

僕がたまたま最初に出会った手法は、はっきり言ってやれば誰でも稼げる内容のものです。

全くの未経験から初月で月収29万円、翌月には月収60万円以上を稼ぐことができましたし、その手法で4年間、安定的に稼ぎ続けることができています。

その再現性MAXのノウハウを今だけ期間限定でプレゼント中です!

自分自身で稼ぐ力をつけて人生をより良くしたい!

そういう思いがある方は、ぜひ受け取ってください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カメラ