Pocket

メルカリとは?

  1. 7,000万ダウンロードを超える、ダントツの利用者数を誇るネットワーク上のフリーマーケットアプリ
  2. スマホやタブレットで誰でも簡単に始められる
  3. 出品されている商品が豊富である(2018年7月13日時点で累計出品数が10憶品を突破!)
  4. 出品からわずか数分で売れることもある
  5. 出品から売れるまで、費用が一切かからない

これだけのビッグマーケットで、誰でも手軽に売買のできるアプリが【メルカリ】の特長です。

ここで、メルカリでのせどりの初心者の方に知っていただきたい点が2つ。

・せどりのポイントを知りつくして稼ぎまくっている人

・せどりについて無知であるために損している人

誰でも参入可能なマーケットであるがゆえに、上記のような二極化が進行している状況です。

メルカリのせどり転売で稼ぐための、実際の方法やポイント、儲かる商品などを詳しく解説していきます。

 

 

メルカリせどり(転売)とは?

せどり 画像 に対する画像結果

そもそも、せどりて何??

間に入って品物を取り次ぎ取り次ぎ(売買して)、その時に発生する手数料(利益)をとることです。

せどりは大きく分けて5つの構成要素から成り立っています。

・リサーチ

・仕入れ

・販売

・作業自体の効率化

・システム化 / 組織化

これらをバランス良く向上させて行くことで大きな利益が得られるようになります。

 

 

メルカリで仕入れをするメリット

「OK」の画像検索結果

せどり転売の代表的な販売先は、メルカリの他にAmazon、ヤフオク、ラクマが有名です。

それらに比べ、メルカリせどりのメリットは、

1.利用者数が多い

アクティブユーザーが多く、年々利用者が増加

そのため、商品が売れる確率が高くなります。

 

2.売れるまで費用がかからない

スマホで商品を撮影し、登録するだけなので、売れるまでの費用は一切かかりません。

 

3.出品販売のやり取りが非常に簡単

商品を見た方からの質問やそれに対する返答、値引き交渉など、すべてアプリ内の

メッセージのやり取りだけで済むので、手間がかからず、簡単です。

 

4.商品に対する値付けが甘い場合が多い

転売に関し、初心者の方が多いので、値付けが甘くなりやすいです。

また、早めに処理したい人が多く、送料も商品の価格に含まれていることが多い。

 

簡単・低リスクなので、これからせどりを始めようという初心者さんにも、

【メルカリ】は、もっともおすすめの仕入れツールです。

 

 

メルカリで仕入れをするデメリット

「デメリット 画像」の画像検索結果

せどらーの皆さんは、メルカリだけで仕入れをすることは少ないと思いますが、

メルカリのデメリットも知っておきたいですよね。

1.トラブルが起きた場合、メルカリ事務局とのメールでのやり取りになるため、解決するまでに時間がかかる。

電話での対応がないため、

ホーム→お問い合わせ→お問い合わせ項目を選ぶか、

解決策をメルカリボックスで検索または質問するか、メールで問い合わせをするので時間がかかる。

万が一の時に慌てないように時間に余裕を持ちたいですね。

 

2.一般の方が梱包・郵送しているので人によって仕様にムラがある。

商品が売れたら、梱包してお客様の元へ発送しますが、

梱包が雑すぎる人が稀にいらっしゃるそうです。

基本は商品をプチプチで二重巻きにして、ダンボールに入れて郵送するのがベストだと思われます。

もし、プチプチもダンボールもなければ、

商品をビニール袋で包み、しわしわにした新聞紙を緩衝材の代わりにし、紙袋に入れて

紙袋のすきまに丸めた新聞紙を詰めて郵送しましょう。

商売をやる限りは、常にお客様目線が大切になりますね!

 

3.手数料10%が発生する。

メルカリが始まった当初はすべてが無料でしたが、

メルカリユーザーが増えた現在では、販売手数料として売り上げの10%が発生するようになりました。

10%はもったいないように感じる場合もあるかもしれませんが、

不要なものがお金に変えられる場所を借りている分の手数料として捉えても良いのかも思います。

 

 

メルカリ仕入れで儲かる商品ジャンル

「商品」の画像検索結果

せどりにもってこい!狙うべき売れ筋商品5選↓

1.スマホやスマホの周辺機器

メルカリの中でも特に売れ筋の商品がスマホす。

型が古かったり画面が割れていたり、修理が必要なものも意外と高値で売れます。

 

2.ホビーやゲームの関連商品

ゲームセンターの景品や、ゲームソフト・ゲーム機は高く売れる商品の定番です。

新品ゲームソフトはニーズが多いので回転が速いですが利益率は低い、

中古ゲームはニーズが多くなく回転が遅いですが利益率は高い、といった特徴があります。

新品と中古をバランスよく転売すると利益率も上がります。

ゲーム機では、プレイステーションやファミコンミニが人気です。

 

3.ベビー商品

子供の成長はとても早いので、育児中に必要なアイテムは購入するサイクルも早いのですが、

その分使わなくなる商品やアイテムも多くなります。

その中でも特に、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこひも、ブランド物の子供服が売れています。

 

4.レディース商品

特にブランド商品は高値で売れます。

洋服・アクセサリー・靴・バッグ・ファッション小物・時計・財布など大変活気のあるカテゴリーです。

特に、エルメス・シャネル・ヴィトン・プラダ・グッチなど、高級ブランド商品は超高値で売れますので、

眠ったままの商品があれば、ぜひ、出品してみてください。

ただし、必ず正規品を販売するようにお願いします。

偽物・正規品かどうか自信のないものを出品するとトラブルに発展する可能性がありますので十分にご注意ください。

 

5.美容グッズ・健康グッズ関連商品

使いかけの化粧品やサプリメントなども販売されています。

このジャンルでは、特にマッサージ機が良く売れています。

 

6.家電

メルカリの利用者は女性が多いため、

おしゃれな人気ブランドの生活家電かつ、実用性の高い商品が高く売れる傾向です。

炊飯器、サイクロン掃除機、オーブントースター、布団乾燥機など。

 

 

メルカリ仕入れで儲かる商品を見つけるリサーチ方法

 

「画像 見つける」の画像検索結果

1.「詳細検索」を活用してリサーチする

メルカリにう検索機能、「詳細検索」を活用して、商品の状態を「売り切れ」にして売れている商品を検索します。

キーワードは、思いつく商品や得意なジャンルの商品を設定し、検索すると、

そのジャンルで売れている商品がすぐに分かります。

その後、地味な作業になりますが、一つ一つ商品を見て行き、

それが他のサイト、アプリではどのくらいの価格で売られているのかを見て行きます。

 

2.出品者が他に出品している商品からリサーチする

メルカリでは、出品者が他にどんな商品を出品しているのかを調べることができます。

特に、非常安い価格帯で販売している出品者を見付けることができればラッキーです。

なぜなら、他の商品も安い値段で出品している可能性が高いからです。

 

 

メルカリせどりで商品を自動で仕入れる方法

「楽ちん」の画像検索結果

「フリマウオッチ」を活用する

メルカリやラクマなどの新着商品を自動で通知・検索できるアプリです。

1日に100万件以上のフリマアプリの新着状況を更新しているので、

本当に欲しい商品を誰よりも先に見つけることができ、簡単に仕入れができます。

 

 

まとめ

「まとめ」の画像検索結果

今回は、メルカリを使ったせどりについて

  1. メルカリとは
  2. メルカリせどり(転売)とは
  3. メルカリで仕入れをするメリット
  4. メルカリで仕入れをするデメリット
  5. メルカリ仕入れで儲かる商品ジャンル
  6. メルカリ仕入れで儲かる商品を見つけるリサーチ方法
  7. メルカリせどりで商品を自動で仕入れる方法

以上の7項目についてお話しさせていただきました。

 

メルカリは、1秒ごとに商品が出品されては売られて行くほどの、凄まじいほどの取引量を誇るアプリです。

あなたがこの記事を見ている間にも、数多くの商品が出品されては売れて行きます。

そのような膨大な商品の中から、売れる商品を上手に仕入れ、せどりで収益をあげましょう!

ただし、ご注意いただきたいのは、あくまでメルカリは仕入れ先の一つに過ぎないということです。

メルカリのサービスが終了しても途方にくれないように、

複数の仕入れ先で複数のジャンルの商品を仕入れてせどりに取り組みましょう。

 

それでは、今回は以上になります。

ありがとうございました。


--------------------------------------------------


会社に依存しない人生を歩むために。

人間関係ストレス、会社のプレッシャー、朝一の満員電車、上がらない給料‥

僕は銀行で働いていましたが、収入を会社に全て依存していたせいで、精神的に苦しかったときもありました。

嫌な上司の言うことを聞かなければいけないし、嫌な仕事も行かなきゃいけない。

それが当たり前だと思っていました。

ただ、今は個人が輝ける時代です。

副業・独立問わず、個人が稼ぐための手段が多くなって、ビジネスへのハードルが随分下がりました。

ただ正直、稼ぐ手段には簡単なものから難しいもの、難易度の差はあります。

僕がたまたま最初に出会った手法は、はっきり言ってやれば誰でも稼げる内容のものです。

全くの未経験から初月で月収29万円、翌月には月収60万円以上を稼ぐことができましたし、その手法で4年間、安定的に稼ぎ続けることができています。

その再現性MAXのノウハウを今だけ期間限定でプレゼント中です!

自分自身で稼ぐ力をつけて人生をより良くしたい!

そういう思いがある方は、ぜひ受け取ってください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カメラ