Pocket

どうも今井です。

今回は、ヤフオクの「注目のオークション」という設定について解説していきます!

ヤフオク販売している人で使ったことがない、という方はぜひ参考にしてみてください!

動画で見たい方はこちらをどうぞ!

ヤフオク「注目のオークション」とは?

注目のオークションはヤフオクで出品する際に利用できるオプションになります。

 

使用すると商品一覧ページでこのように上部の「注目のオークション欄」に商品が表示されます。

 

上部に掲載されることで、商品ページへのクリック数を上げることができるので、集客効果が見込めますね!

「注目のオークション」費用はどれくらいかかる?

注目のオークションは1日単位で費用がかかるものになります。

かける費用は、1日あたり20円(税込21.60円)から1円単位で自由に設定できます。

設定金額が多いほど上部に掲載されるような仕組みです。

また「注目のオークション」は、出品時だけでなく、出品中のオークションにも設定でき、設定金額の増額も可能です。

注目のオークションは効果あるの?

注目のオークションを活用すると、上部に掲載されてアクセスが集まりやすい効果があるといわれていますが、実際には効果はあるんでしょうか?

ヤフオク公式サイトではこのようなデータが公開されています。

       (ヤフオク公式サイトより引用)

落札単価、落札率、ウォッチリスト登録数、入札件数

どれも効果ありそうですね!

ただ、こちらはあくまで公式の全体平均のデータです。

次に僕の経験上から、カメラ転売で注目のオークションは必要なのか?

考察していきます!

カメラ転売で注目のオークションは必要?

1円出品で使うのはかなりあり

1円出品(入札価格を1円からスタートする出品方法)では、オークション形式のため「決まった販売期間の中ででいかに価格を上げれるか」が勝負になります。

入札を競り合ってもらって、販売価格を上げる。

その上で大切なのが、アクセス数です。

検索結果のページの上位に表示できる「注目のオークション」は、アクセス数を集めるのに非常に効果的なので、1円出品の場合は特にオススメです。

最低落札価格を設定しない場合には、思ったよりも価格が上がらずに赤字に‥

こんなこともよくあるので、少しでも注目を集めるために、注目のオークションを使うべきだと思います。

定額出品で使うのは自由

定額出品(フリマ出品など販売価格をあらかじめ決めて販売する方法)では、ケースバイケースだと思います。

定額置きで販売する場合には、1円出品よりも出品期間が長くなりがちです。

「注目のオークション」のコストは1日ごとにかかるので、出品期間が長くなればなるほどコストも多くかかってきます。

ただし、やはり注目のオークションをかけたほうがアクセス数は集まるので、より売れやすいのも事実です。

メリットデメリットを考えると、全出品商品に注目のオークションをかけるというよりも、「特に力を入れて売りたい商品」や、「高単価商品」などに、スポット的に使うのが個人的には良いと思います。

注目のオークションのかけ方

出品時に設定する方法

「オプション」の中の「商品のアピール」という項目の中に「注目のオークション」を設定する部分があります。

出品時にこちらに入力をすれば設定ができます。

出品後に設定する方法

出品後に注目のオークションを設定することもできます。

①自分の出品一覧を見て、その中から「注目のオークション」をかけたい出品商品の「管理」の部分をクリックします。

 

②「このオークションへ注目させる」をクリック

③注目の順位からそのカテゴリで「注目のオークション」をかけているライバルのオークションID、設定金額を確認する。

この画面では、そのカテゴリ(この例では:ナッツ類)でかけられている注目のオークションの一覧をみることができます。

この画面でライバルがどれだけの価格で設定できるのか確認できるため、自分が単価を設定する際の大きな参考になります。

例えばこの例だと、強いライバルが全くいないので22円以上出せばトップに表示ができそうです。

カメラなど強いカテゴリだと、上位は100〜200円越えは当たり前なので、戦略的に価格を設定する必要があります。

④右側の設定部分から「注目のオークション」を設定する

 

このように簡単に注目のオークションは設定できます。

ライバルのオークションIDや入札価格がわかるので、出品後に入札のオークションを設定する方法がオススメです。

注目のオークションをかけるときの注意点

出品時に間違えると取り消しできない

出品時に間違えると取り消しできないのが一つめの注意点です。

例えば、1日100円でとか高めの金額で設定して、出品完了してから出品の説明文や写真の間違いに気づいたとします。

出品を一度取り下げて修正して再度出品し直す。

このようにすれば間違えたとしても普段は特にコストはかかりません。

ただ、注目のオークションで設定した金額は出品取り消ししても戻らないので、注目のオークションをかけた出品ページを修正するとなると、最初にかけた100円は無駄になってしまいます。

出品した後に設定価格を下げることができない

出品した後に設定価格を下げることができない点も注意が必要です。

なお、出品後に新規で注目のオークションを設定したり、出品後に設定価格を上げることはできます。

後から上げることはできるけど下げることはできない仕組みなので、試しでかけてみる場合などは低い金額から試すのが良さそうですね!

かける金額はいくらが妥当?

注目のオークションの設定価格順に基本的に上から順番に並ぶようになります。

カテゴリや商品によって、ライバルの強さ(入札単価)が変わってくるので一概には言えない部分になります。

ただ、ライバルの設定価格は上で書いたように調べることができるので、ライバルを参考に設定するのが賢いやり方です。

①出品後に注目のオークションを設定し、その際にライバルのオークションID・単価を確認。

②上げたい検索キーワードで検索してみて上位に出てきたオークションIDの入札単価を調べる

(入札単価一覧のオークションIDと見比べることで特定する)

③そのライバルの単価を参考にして設定

④その上でもう少しアクセスを集めたい場合や、表示順をより上にしたい場合に、設定価格を上げる。

という順序が一番良いと思います。

まとめ

ヤフオクの中で出品オプションは色々ありますが、注目のオークションはその中でもオススメのオプションになります。

入札価格を自分で自由に設定できる点からもハードルは高くないものなので、ぜひ活用して販売に活かしていって下さい!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------


会社に依存しない人生を歩むために。

人間関係ストレス、会社のプレッシャー、朝一の満員電車、上がらない給料‥

僕は銀行で働いていましたが、収入を会社に全て依存していたせいで、精神的に苦しかったときもありました。

嫌な上司の言うことを聞かなければいけないし、嫌な仕事も行かなきゃいけない。

それが当たり前だと思っていました。

ただ、今は個人が輝ける時代です。

副業・独立問わず、個人が稼ぐための手段が多くなって、ビジネスへのハードルが随分下がりました。

ただ正直、稼ぐ手段には簡単なものから難しいもの、難易度の差はあります。

僕がたまたま最初に出会った手法は、はっきり言ってやれば誰でも稼げる内容のものです。

全くの未経験から初月で月収29万円、翌月には月収60万円以上を稼ぐことができましたし、その手法で4年間、安定的に稼ぎ続けることができています。

その再現性MAXのノウハウを今だけ期間限定でプレゼント中です!

自分自身で稼ぐ力をつけて人生をより良くしたい!

そういう思いがある方は、ぜひ受け取ってください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カメラ