Pocket

どうも今井です。

Amazon販売手数料の改定の通知(販売手数料の割引キャンペーン)がちょっと前に来ましたね。

・消費税の増税

・発送コストの上昇

などでセラーの負担が大きくなってきている中で、

一部のカテゴリでAmazon手数料が引き下げられるという嬉しいニュースです!

 

今回はその改正内容について解説します。

動画が良い方はこちらをご覧ください!

Amazon販売手数料改正(販売手数料割引)の内容は?

手数料改正の内容を簡単にまとめました!

①ビューティ、食品&飲料、ドラッグストアカテゴリーで売上合計が1,500円以下の商品

→販売手数料率10%から8%に引き下げ

 

②ベビー&マタニティおよびペットカテゴリーで売上合計が1,500円以下の商品

→販売手数料率15%から8%に引き下げ

 

③家具カテゴリーについて、売上合計が20,000円を超える部分

→販売手数料率15%から10%に引き下げ

 

④ジュエリーカテゴリーについて、売上合計が10,000円を超える部分

→販売手数料率15%から5%に引き下げ

 

⑤腕時計カテゴリーについて、売上合計が10,000円を超える部分

→販売手数料を15%から5%に引き下げ

 

カテゴリごとに引き下げパーセンテージも、売上合計の条件も違うので、かなりややこしい!笑

ですが、複数のカテゴリで割引があるのはありがたいですね!

皆さんの取り扱っている商材は割引ジャンルにありましたか??

 

販売手数料割引プロモーションの期間は?

期間は、

2019年9月1日〜2021年2月28日

になります。

一年半ぐらいあるので結構長いですね!

 

Amazonからの通知メール

Amazonからのメールはこのような内容です。
 
(自分は2019年9月4日にメールがきていました!)
 
簡単にまとめるとプロモーションの内容は上の通りですが、詳しく内容を確認したい人は見てください。
 

出品者様

平素はAmazonをご利用いただき誠にありがとうございます。
Amazonでは、コストの変動、業界の動向の変化、出品者様からのフィードバックを反映し、出品者様にビジネスを拡大していただくために、定期的に販売手数料を見直します。この度、2019年9月1日より、出品者の皆様に商品の品揃えを増やしていただくために、複数のカテゴリーで販売手数料率を引き下げるプロモーションが開始されました。また、2019年11月1日からは、コスト増加に対応するために殆どのカテゴリーで最低販売手数料を設定いたします。なお、腕時計の販売手数料は、よりバランスの取れた料金体系に変更いたします。詳しくは、以下をご覧ください。

2019年9月1日から2021年2月28日までの間、以下のとおり販売手数料のプロモーションを実施します。
  • ビューティ、食品&飲料、ドラッグストアカテゴリーについて、売上合計が1,500円以下の商品の販売手数料率を、10%から8%に引き下げます。売上合計が1,500円を超える商品については、引き続き10%の手数料を請求します。
  • ベビー&マタニティおよびペットカテゴリーについて、売上合計が1,500円以下の商品の販売手数料率を、15%から8%に引き下げます。売上合計が1,500円を超える商品については、引き続き15%の手数料を請求します。
  • 家具カテゴリーについて、売上合計が20,000円を超える部分は、販売手数料率を15%から10%に引き下げます。売上合計が20,000円以下の部分には、引き続き15%の販売手数料を請求します。
  • ジュエリーカテゴリーについて、売上合計が10,000円を超える部分は、販売手数料率を15%から5%に引き下げます。売上合計が10,000円以下の部分には、引き続き15%の販売手数料を請求します。
  • 腕時計カテゴリーについて、売上合計が10,000円を超える部分は、販売手数料を15%から5%に引き下げます。売上合計が10,000円以下の部分には、引き続き15%の販売手数料を請求します。
 
2019年11月1日より、以下のとおり販売手数料を改定いたします。
  • すべてのカテゴリーで商品ごとに30円の最低販売手数料を導入します。ただし、食品&飲料とメディアのカテゴリー(本、ミュージック、ビデオ、TVゲーム、DVD、およびPCソフトを含む)は除きます。たとえば、15%の販売手数料が請求されているカテゴリーでは、この変更は200円未満の商品に適用します。
  • 腕時計カテゴリーについて、並行輸入品および逆輸入品に対する専用の販売手数料は廃止します。上記の販売手数料のプロモーション期間中、並行輸入品および逆輸入品を含む全ての腕時計カテゴリーの商品について、売上合計が10,000円までの部分には15%、10,000円を超える部分には5%の販売手数料を請求します。
上記の販売手数料プロモーションには、適用条件があります。各商品単位の出品手数料、説明、例など、今回の変更に関する条件およびその他の情報の詳細については、Amazon出品サービスの手数料をご覧ください。この変更に関するフィードバックは、seller-fee-announce-feedback@amazon.comまでお寄せください。
 

今回の手数料割引でどう変わる?

単純に販売手数料が割引になって嬉しい!

ただ、カテゴリや売上合計に条件があるので有利になる場合と変わらない場合がありそうです。

・ドラッグストア、ペットカテゴリなど低単価のヘルビせどり、食品せどり

・高単価のジュエリー、腕時計、家具の販売

このあたりが有利になりますね!

 

FBA手数料や販売手数料、販売規制など次々に変わっていきますが、Amazonで販売をしている以上、規約の変更は死活問題になりかねません。

 

しっかりチェックして、戦略を立て直していきましょう!!

 

 


--------------------------------------------------


会社に依存しない人生を歩むために。

人間関係ストレス、会社のプレッシャー、朝一の満員電車、上がらない給料‥

僕は銀行で働いていましたが、収入を会社に全て依存していたせいで、精神的に苦しかったときもありました。

嫌な上司の言うことを聞かなければいけないし、嫌な仕事も行かなきゃいけない。

それが当たり前だと思っていました。

ただ、今は個人が輝ける時代です。

副業・独立問わず、個人が稼ぐための手段が多くなって、ビジネスへのハードルが随分下がりました。

ただ正直、稼ぐ手段には簡単なものから難しいもの、難易度の差はあります。

僕がたまたま最初に出会った手法は、はっきり言ってやれば誰でも稼げる内容のものです。

全くの未経験から初月で月収29万円、翌月には月収60万円以上を稼ぐことができましたし、その手法で4年間、安定的に稼ぎ続けることができています。

その再現性MAXのノウハウを今だけ期間限定でプレゼント中です!

自分自身で稼ぐ力をつけて人生をより良くしたい!

そういう思いがある方は、ぜひ受け取ってください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カメラ